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2021.12.01 師走
一度もブログを更新できないままに11月が足早に過ぎてしまいました(ノ_<)
ご訪問いただいた皆様、ありがとうございます。

まだちまちまと研究ごとを続けているこの頃。。。
来年春の調査に向けて、倫理審査の申請書類の作成に勤しんでおりました。
なんとか年内期限の提出ができて少しほっとしているところです。


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拙宅から徒歩およそ30分、
久しぶりに石神井公園の三宝寺池を散策してまいりました

移り行く、いま、いま、に心を向けて、
一歩、一歩、葉っぱの絨毯を歩いてきました。


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今日から師走!
2021年に感謝して締めくくりたいと思います(^-^)/

12月もオンラインヨーガお待ちしております!



さまざまにご活躍されているヨーガの先生仲間のNorikoさんより
インドの学校に「ヨガホール」を完成させるための支援依頼がございました。

ご賛同いただける方はぜひ♡
以下Norikoさんから届いた詳細です。


【インドブッタガヤの学校支援のお願い】

いつもご協力ありがとうございます。

夏に皆さんからヨガマットチャリティーのご協力いただき、
その後、学校ではヨガの授業が本格的にスタートしました!
朝早くから沢山の子供たちがヨガを楽しみに集まってくるそうです。
ただ、まだ工事中の学校にはヨガを安全に行える場所がなく、
学校と地域活性化も目的としたヨガホールを作ることになりました。

ブッタガヤも日本と同じく冬には厳しい寒さがやってきます。
その前にあたたかいヨガホールの完成を目指して工事は既に始まっているのですが、
コロナ禍のため資金調達が難しく、こうして皆さんにご支援お願いすることに致しました。

詳細はこちらのblogからご覧ください。
https://ameblo.jp/nori-yoga/entry-12704982582.html

ご支援いただいた方にはブッタガヤと所縁のあるものを記念にお送りさせて頂きます。
ご支援のお申込はこちらになります。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd6rLE8Ha8AAuLlfTLMGQQxJ2Idn-ny7DYF0xADIu7Dg9vzdQ/viewform?usp=sf_link

お一人お一人のお気持ちがブッタガヤの子供たちの笑顔につながります。

いつもお願いばかりで恐縮ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

2021.08.18 DOGA
昨年の4月以来、毎週ヨーガクラスをライブ配信している中で、
モニター越しにも皆さまから温かいエネルギーを頂き、
物理的距離を超えて、今ここ、共有できる喜びを享受しています。

このような中、アメリカのConnecticut州から
「ヨーガ終了直後のワンちゃん達のビデオ送ったので見てください!」
と嬉しいメッセージが届きました(^-^)/


いつも13時間時差の中、ご参加くださっているMiyaちゃんです。

「ミュウ(Miyaちゃん家の愛犬)はもはや始める前からリラックス状態🤣
初めてのワンちゃん達も始めはワサワサしていましたが直ぐにリラックス!
ヨガマットを囲うように皆、気持ち良さそうにしておりました!!」


いま「Dog+Yoga」で「Doga」なる用語もあるようです。
遠く東京から地球の反対側のワンちゃん達にも良い波動が届いているような(´∀`*;)ゞ


皆さま、今週も楽しみにお待ちしております!




2021.08.16 WHAT IS LIFE?
気づけば、すっかり休眠状態のブログでした...(*゚Q゚*)
ご訪問頂いた皆さま、ありがとうございます。

依然としてまったく収束の見えないコロナ禍ですが、
とにかく、身心穏やかに、今ここ大切に過ごしていきたいものです。

そのための術として、
ヨーガは有効な手段また道具となり得るものと確信しています。


先日、『WHAT IS LIFE?生命とは何か』という書籍の紹介記事のなかに、
ヨーガに通じる文脈を目にしましたので共有させてください。


【怒りや不安などの感情に振り回されないために】自分を俯瞰的に見るための3つの方法

「生命科学的思考を身につけるために大切なこと」について、
「自分を俯瞰的に見ることができる」という知性が大切です。

視野が固定されないためには、

1.知性によって感情を捉え、
2.自らを客観的に見つめて視野を広げる。
3.それから「自分は本当はどうしたいのか?」という主観で考える。



「感情が悪いわけではありません」
「怒りや不安を感じたら一度自分を客観視する」

そう、ヨーガは「生命科学の知識」そのものです(*^_^*)

2021.05.20 花の精
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薔薇の精気に、こころの栄養をいただいて


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赤坂プリンスクラシックハウス(旧グランドプリンスホテル赤坂 旧館)の庭園にて


東京もそろそろ梅雨入りでしょうか。

この時季は、倦怠感や消化機能の低下を招きがちですが、
愚図ついた空の下にも
自律神経を調えて身心は爽快に過ごしてまいりましょうね

今週もオンラインヨーガでお待ちしております!



K子さん、Mさん、
先週末は2日間にわたり
「日本老年薬学会学術大会」の会場のお手伝いにご一緒くださり
本当にありがとうございました

2021.05.05 Today is a gift
「これってヨーガですよね!」と、
C子さんが素敵なquoteをご紹介くださいました。


Yesterday is history. Tomorrow is a mystery.
Today is a gift.
That's why it is called the present.
(by Alice Morse Earle)



そしてこのようなお気持ちが添えられ

夜眠りにつくときに、
「あ~、今日もgiftを堪能した」と感謝の気持ちになり、

朝は、
「今日のgiftを十分味わおう」という満たされた気持ちになります。



このように日々重ねていきたい

C子さん、ありがとうございます!


2021.04.27 動きとこころ
自然の世界のなんて豊かなことでしょう。
色とりどり、次々と、
グナによる開展を見せてくれているようです。


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オンラインでヨーガクラスを開始して、季節が一巡しました

まだまだ先行きの見えない中ですが、
掛け替えのない「今ここ」、味わっていき(活き・生き・行き…・息し)よう。



先週クラスで話題にした『動きが心をつくるー身体心理学への招待』(春木豊著)から
以下の5つおさらいです。

〇呼吸で「呼息」「腹息」「長息」の三つを意識すると、心が落ち着き、気力が充実する
〇筋肉の緊張をやわらげると、恐怖心が治まる
〇笑顔を禁じると、おもしろいという感情も減る
〇ずっとうつむいた姿勢でいると、鬱っぽい気分になり、前頭葉も活性化しない
〇速いテンポで歩くと、活動性が高まる



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空を仰いで胸を広げ、肩の力は抜いてゆっくりと吐き

背筋を伸ばし、足裏には大地をしっかりと感じて

口角キュッと上げて、顔晴(がんば)ろう~

その動きが心をつくる、心をつくっていく!