投稿が滞っている間に、すっかり桜便りが届く時節となりました。
日ごと春の訪れを感じるこの頃ですね
皆さま、如何お過ごしでしょうか。


fc2blog_20170323221332000.jpg

今日は、老人ホームにて恒例チェアーヨーガのお教室でした。

いぁ~カラダもアタマもすっきりしたぁ って
終わったときにお声を掛けてくださったおじいさま。

お声に張りもあり、溌剌とされたその方!
なんと先週95歳のお誕生日をお迎えになったとのこと。
大正11年生まれだよ、っと
大声で笑いながらお腹をぽん、ぽん、とたたいてお部屋を後にされました

すごいなぁ。
今日もたくさんの元気をいただいて感謝のシニアヨーガです


fc2blog_20170323221410cb6.jpg

いろんな場所でご縁をいただいております。

ある病院で車椅子の皆さんとボランティアの大学生さん達と、
「意識を巡らす瞑想」の時間をもちました。
呼吸のお話とともに興味深くご参加くださいました。

ヨーガやってみたくなりました!
ヨーガって深いものなのですね!!
大学生のお嬢さん達がお声を掛けてくださいました。

することも、お話しさせていただく内容も、
御高齢者施設と病院ではまったく異なるけれど、
その神髄は同じところ。

だから感じていただけるところもみんな共通しているのですね(^.^)

有り難き ヨーガ


東京マラソン~ 

fc2blog_20170227074057480.jpg

活気漲るエネルギーに包まれた日曜日の日本橋です

fc2blog_20170227074105cf1.jpg

ランナーたちにはもちろんのこと、応援している人たちからも、
たくさんの元気をただいて

2月締めくくりのクラスへ!

fc2blog_2017022707411796f.jpg

初めてご参加くださった大学生のお嬢さんにクラスが終わったときにおどろきが!!

全く違うカラダにご本人もびっくり


はじまりの時、坐るにも、
ご自身カラダに戸惑われているご様子でしたが…

まずは呼吸法からスタートして、
いつものように、ひとつ、ひとつ、
カラダとココロ、呼吸を観察して。

余分な力を抜くこと。
頑張りすぎないでいいこと。
呼吸の流れを観じること。

重力に身を委ねて感覚を味わい、
アーサナをていねいに。ひとつ。ひとつ。


そうしたら、、、シャバーサナが終わって最後の坐りの時!
キレイに左右のバランスが整って、
落ち着いて坐っていらっしゃるお姿があるではありませんか


「これはね、りえちゃん♪ご自身の力で自分の中から変えたんだよ~」、
お声をかけると、
可愛いお顔がさらにキラキラ輝き増しました(^.^)

すごいな~Yogaって❣️
言葉を越えたところ


今月もみなさま。ありがとうございました。

fc2blog_201702270741111a3.jpg
2017.01.11 運命の種蒔き
今日はもう鏡開きですね。

新年の美しい夜物語宵の明星、金星とともに奏でていた上弦のお月様も
今は随分と東の空に移りました。明日12日はもう満月をお迎えますよ🌕


すべては止まることなく動いています。
私たちのこころも然り。

日々刻々大切に、善きに動いて「命」を「運」ぼう~
まさしくこれ、「運命」なり



たくさんの宝がみなさまへ運ばれますように~
by noriko-san




新年初クラスの日本橋はたくさんのご参加をいただき、ヨガ・ニドラでスタートしました!

サンカルパの種を繰り返し繰り返し、潜在意識へと浸透させて
この一年丈夫に育てたいと思います。


「唯識」とは
あらゆる存在はただの心のあらわれである、とみて、
自己の心のありかたを変革しようとする大乗仏教の思想です。

それは私たち人間の認識が、
いかに過去の経験や自我の影響を受けながら世界をつくっているかということを
心の深層まで掘り下げて追究していくもので、

この元になっている論書が、『瑜伽師地論』
( Yogācārabhūmi-śāstra, ヨーガーチャーラ・ブーミ・シャーストラ)です。


アーサナとともに座学の方でも、
今年みなさまと様々に学びを深めてまいりたいと考えています


by chisako-san



続く今月のクラスは、

15.22日 週末の日本橋で。
平日クラス 27日は新宿で。

みなさまのご参加こころよりお待ちしています♪


寒い日が続きますがご自愛くださいませ

初雪となりました


11月の東京に降る雪に、お花たちもびっくりしているようです。

真っ白な 景色にこころうつし ひと呼吸 (#^.^#)



こちら、日本橋クラスに初参加くださった
fc2blog_20161124101355266.jpg
@国立精神神経医療センター 11/22

フィジカルセラピストの有明氏です(^-^)/

先日、体験後のご自身の変化についてお話しくださいました。


クラスの後、お腹が空いたので何か口にいれたくいろいろ見ていた中で、
悩んだ末、手にしたのは上質なお水だけだったそうです

自然志向の自分ではないのだけれど、
その後身体にとり入れるものに無意識のうちに敏感になっていたことに驚いたそうです!


うんうん
ヨーガは代謝を促し、浄化されるので、
入る方に対しても身体と心がピュアに反応するのです。

有明さんご自身が素直な証拠!


「これを続けていくと自然と良いサイクルが生まれるのではないかと、
納得するものがありました


そんな嬉しいご感想を伝えてくだり、励みをいただきました。
ありがとうございます☆


60兆個もの細胞で成り立っている私たち。
ヨーガは、実にさまざまな気づきをもたらしてくれます。

身体を道具に、心のあり方、使い方を教えてくれるヨーガは
宇宙の法則に基づいている知恵のはたらきそのものようです(*^_^*)

2016.08.30 心の休息日
「人と比べない」
「昔の自分とも比べない」

クラスの始まりにする言葉です。


8月28日の日本橋スタジオ☆
fc2blog_201608301402480ea.jpg


今朝、主人が置いていった会社の健保組合の冊子に、こんなページを見つけました。

「たまには休もう…心の休息日<人と比べることに疲弊していませんか>」
産業カウンセラー 上野幹子さんの記事からです。

「自分が情けない、他人がうらやましい…。
そんな気持ちが強いときは、人と比べることに疲弊してきている可能性大。
心の健康を維持するためにも、たまには人と比べることを休みましょう。」


と言われても…。
社会生活の営みの中で、人と比べない、って実に難しいですよね(´・_・`)

つい周りの人と自分とを比べていまい、自信を失ったり、嫉妬心を抱いたり…
心は常に外を向いて、いろんな情報を集めてコロコロと不安になりがちです。

人はなぜ比べてしまうのでしょうか。


それは、

「肯定されたい」、「人に認められたい」という、
「承認欲を満たして安心したい」、という妄想から生じるとヨーガは観じます。

お釈迦様も、

人は自らの体験に優れた成果を見て、それ以外の者たちを劣ったものと見なす。
それこそが、苦しみを生む執着であると、賢者は悟る。
自分と他人を較べて「等しい」とも、「劣っている」とも、「優れている」とも考えてはならない。
(それらは新たな苦しみを生むからである)。


と、『スッタニパーダ』で語られています。


比べるという心のはたらきは、そもそも実在しない妄想であること。
比べても、自分の状況はなんら変わるわけではなく、安心は得られないこと。

妄想はたやすく、心は慣れているから、ついついそっちに向いてしまいます┐(´-`)┌


先の健保組合のコラム、「人と比べるのを休むコツ」として
次の4点があげられていました。

☆運動する・好きなことに熱中する
☆「人は人、自分は自分」と5回唱える
☆自分にあるものに感謝しよう
☆うらやましいと思う気持ちを認め、受け入れる

fc2blog_201608301448236c7.jpg



「わたしはわたしを肯定する」Yogaは、
まさしく妄想である「比べる心のはたらき」に休息をもたらしてくれます


朝夕の吹く風に、時の流れを感じるこの頃、
巡り来る新しい季節にも、今ここ丁寧に重ねてまいりましょうね。

9月のクラスも毎日曜日~日本橋にてご参加お待ちしております♡
諸行無常の響きあり…

「その人にとっての世界」を自分勝手に虚構し形成する力、諸々の行(サンスカーラ)。


fc2blog_20160729150156997.jpg

前回、目白クラスの座学では、「サンスカーラの考察Ⅰ」と題しまして、
如来の意味や、仏さまの眼差しに触れながら進めてまいりました。


ヨーガは、よりよい生を送るために、
自分の思考がどのようなパターンで展開するかを知ることが大切と説きます。
なぜならば、思考が波打つとき、サンスカーラが生み出し形成されたものは、習慣化して、
その人の性格や人格を、そして運命をつくっていくからです。


サンスクリット語は聖なる言語といわれますが、
まさに尽きることのない深淵なインド思想!
言語の源から紐解き、次回サンスカーラの展開を更に深めてまいります(^-^)/


fc2blog_201607280916003e1.jpg


8月のレッスンは毎日曜日、日本橋スタジオにてお待ちしております

呼吸とともにアーサナひとつひとつを適切に深め、
体にエネルギーを巡らせて心もしなやかに過ごしましょうね♪
引き続きよろしくお願いいたします。


暑い日々ですが、皆さまお健やかでいらっしゃいますように☆
fc2blog_20160407000126ba2.jpg

大雨が上がった午後の清澄庭園。
緑はより一層鮮やかに、清々しい空気に包まれていました。


fc2blog_2016040700011715d.jpg

fc2blog_201604070001081e3.jpg

まさに、「柳は緑に、花は紅に、真面目」なり(^-^)/

fc2blog_20160407000123615.jpg


たくさんの水鳥が池に集まり、しぶきを上げ戯れている様子に、
前回から僅か2週間あまり、、
目にも耳にも、進み来た春の気を感じます。

fc2blog_20160407195527f2a.jpg
photo by Chisako


曇り空に時折日が射して、
水面の反射が、部屋の天井にゆらゆらと映し出され、

水音に、光に、
こころを澄ましていると、からだがふわっと軽くなる。

此処はいったいどこだろう。

そこに「私」は介していない…


fc2blog_20160407000101669.jpg

移ろう季節を五感で味わい、
自然の中で自己と対面するひと時。
素晴らしい春の一期一会ありがとうございました

次回は初夏に企画したいと思います♪
引き続きよろしくお願いいたします。


fc2blog_201604071955240b0.jpg
photo by Chisako