2017.09.14 朱鷺
出会いと別れを繰り返しながら
1000年もの歳月の間…


お誘いいただいて観てまいりました。

fc2blog_20170914073459285.jpg

「朱鷺ーTOKI-」 

カタチとしての生命は尽きたとしても、

思いは繋がり、絆が深まり得る。



台詞など言葉が一切なくても伝わってくる、嘆き、悲しみ、喜びの美しい身体表現に感動です。

ほんとう」には言葉がいらないのかもしれない。


fc2blog_201709140734517e2.jpg


民族舞踊とクラシックバレエ、
そしてコンテンポラリーダンスを融合させた素晴らしい舞台でした。


素敵な夜をプレゼントしてくださったお友達に感謝です。

fc2blog_20170914073505a2f.jpg


そう、「思い」はエネルギーです!

今日もいい思いの波動で過ごしましょうね


2017.08.12 微笑みの仏陀
『タイ~仏の国の輝き~』に行ってまいりました。

fc2blog_2017080912395376b.jpg


紅葉が見事だった昨秋の「禅ー心のかたちー」以来の国立博物館です。

蝉の音が響き渡り、真夏の趣を魅せてくれています。
季節はめぐり、自然のなんて美しいのことでしょう。


fc2blog_20170809123945606.jpg


fc2blog_201708091239324a8.jpg


ナーガ(蛇の神)に守られ、穏やかなお顔の瞑想中の「ナーガ上の仏陀坐像」。
片足を踏み出し説法に歩く、優美なお姿の「仏陀遊行像」。
右半分はシヴァ神で左半分は妃のパールヴァティー、両性具有の「アルダナーリーシュヴァラ」。
愉楽な表情で横臥している黄金の「仏陀涅槃像」。
観ている側も思わず口角が上がります

タイの仏様はお顔に微笑みを湛えとても美しくハンサムです。

fc2blog_201708131452277bd.jpg
                         絵葉書より


その中で、大きな法輪dharmachakraを初めて目の当たりにしました。
なぜ仏陀の教え、法dharmaが車輪chakraの形で象徴されたのか、、

法輪とは、
「仏法が人間の迷いや悪を打ち破り追い払うのを、
古代インドの戦車のような武器(輪)にたとえていったもの」
と説かれていますが、、


先日の横浜みなとみらいの観覧車「コスモクロック21」ともつながり?^^
「sukha」! 新たな気づきがありました。


fc2blog_201708131452374a2.jpg
                          絵葉書より


苦、楽、不苦楽、
回転しつづけて生まれる世界は何であり、
車輪と一体となっているものは…

仏陀のシンボル「dharmachakra」は、またヨーガの教えでもあることを肌で、
いえ、毛穴で、、というのに近い感覚で^^; 不思議な体験をしました。


続きはクラスで(^-^)/


fc2blog_201708091239405c1.jpg

微笑みの国の名宝~特別展27日まで開催されています。


fc2blog_20170105103430fe0.jpg                                      @赤坂 山王日枝神社

あけましておめでとうございます。


晴天続きの東京の空に、
毎晩、繰り広げられる美しい星空に、宇宙へ思いを馳せながら
心穏やかに新年を迎えました。

2017年、皆さまにとって
幸多き一年でありますよう心よりお祈りいたします。








fc2blog_20170104115244d97.jpg

2017年も白みそのお雑煮でスタートしました!

3Lの特大黒豆もふっくらできました♪


大丈夫かな… 

心配をよそに、主人もお餅をいただけて ほっ(#^.^#)



fc2blog_2017010314513683a.jpg

日本橋スタジオの氏神様、福徳神社へお参りしてまいりました。


今年も深い学びができますように。

良いご縁が続き広がりますように。


fc2blog_20170104115605906.jpg


fc2blog_201701031451418dd.jpg

やった~! 大吉


より一層精進していまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
fc2blog_20161226133613a00.jpg


年の瀬迫り、今日は朝からゴム手袋つけて家中をうろうろ…
せっせと、お掃除に精を出しています。

日頃の怠りが隅々に( ‘o’)

今年のひとつひとつに感謝して磨いていると、
「清い空気の幸福」さんが微笑んでいそう~ 

(まだ『青い鳥』の投稿つづくの? はい今日は『幸福の花園』より 



怪しい夜会?fc2blog_20161227135716c14.jpg


はい。先日のYogaクラスのPartyです 

ゲラゲラ筋!今回も限界域。
少々放心状態?(*^_^*)

fc2blog_20161226133604144.jpg


どうしていつもこんなに楽しい集まりなのかしら。

それは、「無邪気な考えの幸福」さんたちの集まりだからよ


<光さん>が言います、
「人は一番幸福なのは、笑っているときじゃないのよ」。

舞台を観ていて胸に響いたこの台詞、まさしく私の中の幸福観そのものを表したひと言です。


はい。
私たちは一年の「仕事を仕上げた喜び」さんたち

<おうちの幸福>をしっかり守り、懸命に前向きに「ものを考えた喜び」さんたちです。

そしてなによりも、
家族を、友達を、自分が選択した人生そのものを、
「愛する喜び」さんたちです


fc2blog_20161226133606277.jpg


皆さまとの乾杯を一年のご褒美にいただきました。
こんな年の瀬を迎えることができて、困難多き中にもHappy2016です。


今年も紀子さんのシュトーレンで迎えるクリスマス
fc2blog_20161226133608aef.jpg



誕生日がクリスマスの娘のお祝いに、
お友達のエミリーとNYから飛んできたママも交え、賑やかな25日を過ごしました。

fc2blog_201612271155586d8.jpg


ミュージカルを歌うエミリーと腹式呼吸Yogaレッスン!
サンタの笑い声「HOーHOーHO」バージョンで

fc2blog_20161227115600448.jpg

fc2blog_201612271156013e0.jpg



<光さん>ありがとう。

fc2blog_20161226133744dea.jpg



さて、お掃除に戻り、つづき勤しみます(^-^)/


2016.08.11 涼を
お届け~

fc2blog_201608090839436d2.jpg


fc2blog_201608090839521c2.jpg
@日本橋


蝉の音が、最近の目覚まし代わり^^;
毎朝4時過ぎに起こしてくれます

オリンピックも気になり、少々寝不足気味ですが(*^_^*)
選手たちの頑張りと精神力に感動と勇気をいただく残暑です。


fc2blog_20160809083935588.jpg

8月はここ日本橋にて、毎日曜日ヨーガクラス開催中♪

ひとつひとつのポーズをゆっくり深めながら、
胃腸を調え、夏バテ知らずの軽やかな心身を目指しています


立秋が過ぎてもまだまだ暑さ厳しい日々ですが、
みなさま、良い夏をお過ごしください
2016.02.20 梅花の咲く頃
寒空の下、咲く梅花の姿に凛として。





厳しい寒さの中にあっても、
困難な中にあっても、
気高く花を咲かせることができるのだよと、
励ましてくれているよう






日日是好日。

自らの生き方に、
日々に好日を見出し、
今ここ、味わいましょうね

明日は日本橋クラスでお待ちしております(^-^)/

~写真は湯島天満宮にて
2016.01.03 迎春
あけましておめでとうございます。
fc2blog_20160103065939050.jpg

新しい年が佳き年でありますよう
こころよりお祈り申し上げます。





fc2blog_2016010307095823b.jpg

やっぱり白みそのお雑煮でスタートです(^-^)/

fc2blog_201601030710073a2.jpg

全てを手作りしていた母には、とてもとても適いませんが、
母との思い出を胸に、心を込めて迎春を整えました。

3日目のお雑煮、それは味わいを増して、とろーり更に美味しいのです(*^_^*)
子どもの頃、三が日最後のお雑煮がとても楽しみでした。
今、娘が同じことを言ってお正月を喜んでくれていること、亡き母に伝えたいな。



fc2blog_20160103065927b7b.jpg

上野公園内にある「五條天神社」と「花園稲荷神社」へ。

花園稲荷神社は縁結びの神様!
今年も皆さまとの素敵なご縁が、大切に続きますように~

2016年、笑顔の花がたくさん咲きますように
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

fc2blog_20160103065922c01.jpg