2017.11.14 世親像~運慶
fc2blog_201711201618370f8.jpg

今年の一月、日本橋高島屋で開催された「興福寺中金堂再建・法相柱 柱絵完成記念展」で

偶然にもその会場で画家の畠中光享氏と出会い、直にお話しをする機会をいただいたこともあり、
来年秋の興福寺を訪れることを楽しみにしていたところ、


今秋は東京博物館に運慶来る!

fc2blog_201711201618316ef.jpg

これは必見!

なぜなら、
畠中氏は柱絵を描くに際し、運慶像をヒントに法相の祖師たちを描かれたとおっしゃっていました故に

これは無著と世親をぜひ観なくてはと(^-^)/


fc2blog_20171120173255ee4.jpg

☝️法相柱になる畠中氏の画
👇運慶作、無著と世親

fc2blog_201711201733072e6.jpg

遠くながら瑜伽の行を学ぶ身としましては(=∀=)
2m近くもあるふたりが並んだ像を目の当たりにし感動でした。


でもここにいる世親ことヴァスバンドゥ、実は、

大乗論書に対する注釈を多く残した無著の実弟であることに間違いはないのですが、
(古師ヴァスバンドゥ)

多くの重要な著作『倶舎論』や『唯識三十頌』、『唯識二十論』などを著した唯識思想の大成者である
ヴァスバンドゥとは別人だという。(こちらは新師ヴァスバンドゥと呼ばれる)


古代インド仏教瑜伽行唯識学派の僧ヴァスバンドゥには古師と新師の二人説があり、
インド哲学をご教授いただいている先生のお話しでは
運慶のヴァスバンドゥ像は古師ヴァスバンドゥの方だと。(°_°)


ならこの「法相柱 柱絵完成記念」の図録に記載されている内容も実は…間違いってコトに。

fc2blog_201711201957180ad.jpg


真相はわかりかねますが、
運慶が実にすばらしいことに変わりありませぬ(#^.^#)


fc2blog_201711202033382aa.jpg


サンスクリット語の原語から読み解くと、天部の仏神のはたらきがより明確になってまいります。

先生からご教示いただいた「四天王」の例です。

東方の「持国天」は、 धृतराष्ट्र [dhṛtarāṣṭra]「持続する国を保つもの」(マハーバーラタの登場人物!)
西方の「広目天」は、विरूपाक्ष [viruupaakSa] 「異形(特殊な)目をもつもの」
南方の「増長天」は、विरूढक [viruudhaka] 「発芽したもの(穀物)をもつもの」
北方の「毘沙門天・多聞天」は、वैश्रवण, [Vaiśravaṇa]「すぐれた名声をもつもの」

以上、奥深き梵語の覚え書きでした(^-^)/
「マインドフルネスからマインドフルライフへ、
そしてマインドフル社会へ ~大いなる哉 しんや~」

早稲田大学で講義をさせていただきました。

fc2blog_20171020125909904.jpg


“「間」のセンスをみがこう!”
暮らしの中に調和をもたらす自らのあり方、心の姿勢。

日本文化の道を通して、またマクロビオティックやインドの智慧から、
お伝えしたいことが多岐にわたり、90分目いっぱいの授業となりました。

微力ながら聴講生の皆さまに「たのしみをぞもたらす」豊かな生へ
何らかのヒントをお伝えできたなら幸いです。


古代インドの『ヴェーダ』は教えます。
「今ココにいるあなたが幸せの意味なのです」、と。


fc2blog_20171021150038351.jpg


登壇の機会をいただきました町田和彦名誉教授🍀ご縁に感謝申し上げます。


fc2blog_2017101013572855c.jpg


「主は万物の心の中にある。
そのマーヤ-(幻力)により万物を、
からくりに乗せられたもののように回転させつつ。」

 『マハーバーラタ』の中の一編『バガヴァッド・ギーター』18-61より


マーヤ-とは「プラクリティ」のはたらきのこと。
それはすべての現象世界を創り出すチカラです


このところ投稿していた観覧車に法輪、そして曼珠沙華。
そしてその大切な中心車軸となる、sukha。

なんだか今夏以来、、曼荼羅のよう^^、大きな気づきをいただいています。

fc2blog_201710111113046a5.jpg
こちら紀子ちゃんにいただいたお茶杓(#^.^#)



話を戻しまして。

インドの古典文献を数多く著作された上村勝彦氏は
『マハーバーラタ』を翻訳されながら、
「ありがとう、ありがとう」と
いつも心の中で呟いていらっしゃったそうです。


fc2blog_2017101016262496a.jpg


この生でいま自分がおかれている境遇はすべて天の計らいと知り、

執着を離れ、結果を恐れず、

いまなさねばならないこと、いまできることを、ひたすら遂行せよ。



私はヨーガに出会い、なんども読み続けている著書ですが、
また新たな視点をいただきました。


期待を裏切らない本当にすばらしい舞台!

現在の世界情勢の中、観るひとに感動と多くの示唆を与えてくれます。
歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」ぜひお勧めです


fc2blog_2017101013573464a.jpg


ヨーガの基本の座法にsukhasana(スカーサナ)と呼ばれる「安楽座」。

fc2blog_20170809093518756.jpg



その「sukha」というサンスクリット語は、完全な穴、良いスペースという原義から
「良く完全につくられた軸穴、車軸をもつ車輪」を意味して、
「スムーズに回転する車輪をつけた車の乗り心地の安楽さや快適さ」を、
そして、安楽や幸福、満足などを意することばになったという。


fc2blog_201708090942039f9.jpg



2013年私ども家族のNYからの帰国とほぼ同時に
JETプログラムでAssistant Language Teacherとして来日していた娘の親友エミリーが
日本での歳月を経て、次のステップに向け、昨日元気に成田を発ちました。

コロンビア大学の4年間と日本での4年間、
娘の成長といっしょにずっと見守ることができた幸せと寂しさを味わう夏です



先週は仕事が多忙な娘をおいて(^.^)エミリーと横浜ふたり旅に出掛けました。

大学時代から娘とエミリーは阿吽のなかで、まるでツインのよう
なので私も本当の娘のような感覚です。


fc2blog_20170809104942ec3.jpg



fc2blog_201708080823076c0.jpg


滞在していたホテルから眼下に回転する美しい観覧車をみていて、ふと思いました。
先に触れたヨーガの安楽座の語源、sukhaです。

スムーズに動かしている観覧車の車軸の中心は、みずからは動かず変化はしない。
それはすべての動きを生み出している空性で、それは即ち涅槃でも。


絶え間なく変化しつづける美しい観覧車が、輪廻と涅槃が一体化しているように見えてきて、
sukhasanaは、そんな輪廻即涅槃の世界を観察するヨーガの坐りかと。

夜景をながめる真夏の夜の夢のひとときでありました


車軸が確かであるように。
人生の回転を楽しめますように。



fc2blog_2017080808231151f.jpg
三渓園にて

9月からスタンフォード大学院でさらなる研鑽を積み進むエミリーに
日本の母は遠くからエールを送っています



fc2blog_201709182029471d7.jpg

2017.07.28 空海の祈り
きょう午後4時の中野の空です

刻々移ろう相に、「ある」とはなにかと、
空海の祈りに馳せて今日の空、眺めています

fc2blog_20170728161209644.jpg



なんと大空は広々として静かなのか
万象を天地自然に一気に含み
大海は深く澄みとおり、水という一つの元素にさまざまな生命が宿る。

このように一は無数の存在の母胎であると知ることができる。

空(くう)はあらゆる現象の根本である。

fc2blog_2017072816115902e.jpg


それぞれの現象は不変に存在しているものではないから空であるというが
それでも一切のものがそのままに存在している。

この絶対世界の存在においては、空は実在であり
現象は不変の存在としてとどまることがないから、実在するけれども空である。

存在するものは空と異ならないから、
もろもろの現象が起きても、それらはそのままに空であり
空は存在するものと異ならないから、存在の諸相は否定されても、
否定された諸相をもつものがそのままに存在する。

だから、存在すなわち空であり、空すなわち存在である。

すべての存在現象はそのような真理をもつ。

そうでないものは何ものもない。

それは、波は水があるから起きるが、
波が起きないからといって水は存在しないといったことにはならないのと似ている。

そう、水じたいがそこに実在しているから、波といった現象が生起するのだ。

『十住心論』巻第七「大意」の章~空海

fc2blog_20170728161205aad.jpg


水は、
存在の可能性を秘めたすべての潜在性を宿しているという。

『リグ・ヴェーダ』によると、「月」は水の容器、貯蔵庫で、
天空の時間をはかって区切りをつくっているそうです。

水も月も周期的な反復をあらわすシンボルだけど、
その中で常になにかを生み出している。


あっという間に7月も終わろうとしていますが、
今月はなにを生み出せたでしょう

みなさまの今日の空、どのようですか。

2017.05.24 Om Namah Sivaya
fc2blog_201705231142090f9.jpg

インドのシヴァナンダ・アシュラムからのお土産に、とジャパ・マーラーをいただきました

ガンジス河で清めてきてくださったとのこと。
なんて有り難き贈りものでしょうか。

今の私にいちばん必要なもの、、
神さまはちゃんとはからってくださっているよう

ひさしぶりにKarunaのマントラ唱えています。



変化することによって物事は終わり、また始まる。

呼吸がそうであるように
始まりと終わり、終わりと始まり。。

自らの無知を取り払い、勇気をもって進めますように

2016.12.21 今日の青
玄関で遊んでみました

fc2blog_201612211436290e2.jpg



朝、洗濯物を干しながら空を眺めると、
太陽に照らされた下弦の月が、恥ずかしそうに西の空から地球を見守っていましたよ。

 『青い鳥』の「未来の王国」みたいな今日の空。

fc2blog_201612210941524f0.jpg

「未来の王国」とは、まだ生まれない子どもたちがいる世界です。

そこは、目に見える何もかもが青色に染まっていて、
どの子もみんな空色の服を着ているのでした。



子供たちは「生まれたら何をするか」、を考え、研究しながら、
定められた生まれる「時」、順番を待っています。


地上でみんなを幸福にする機械を発明しようと考えている子、
人間の寿命をのばす33種類の薬を発明しようと考えている子、
翼がなくても鳥みたいに空中を飛ぶ機械を研究している子、
月の中に隠してある宝を見つけるためのものを考えている子、

お花を改良する研究をしている子、
果物の研究、野菜の研究…

太陽系の遊星の総同盟をつくろうとしている子、
地球に純粋な喜びを持って行こうとしている子、
地上に不正をなくそうとしている子、


子どもたちは一所懸命に考えて、生まれる時を待っています。

そこには、
「死」を征服することになるらしい子もいました。



「みんななにかを地上に持っていかなければいけないんだよ。
手ぶらで出て行くことは止められているんだ。」

「それはだれがとめるの?」

「扉のところに立っている<時>だよ。」

子どもとチルチルの会話です。


その<時>が語ります。
決められた順番、時じゃないのに、出て行こう(生まれよう)とする子どもに向かって、

「もう一度こんなことをしてみろ。もう二度とできないよに、
わしの妹の<永遠>のそばでいつまででも待たせてやるぞ。
それがじつにつまらないことだぐらいは知っているだろう。」

<時>の妹が<永遠>で。。それはつまらないことと、、

深いな。




「未来の王国」で青の子どもだった頃の自分が
たとえ、どんな運命を選択していたとしても…、

真実(ほんとうの幸福)は、
なんにも分別しない差別のない自分の内にある!


そんな勇気をくれる今日冬至の空でした。

fc2blog_20161221175024df3.jpg