2014.07.30 なつ~全開
東京の空~ 太陽のパワー全開です。



ミニミニ菜園のゴーヤ、日ごと逞しく成長中です(^-^)/
2階のベランダに達し、止まる所知らず!といった感じです。
まさしく、天の気が強い陽気に溢れて、
地から反対の陰の気が作用しているのですね。

そんな夏の気のお話しから、先日24日のヨーガクラスは、
暑さでアグニ(消化の火)を弱めてしまわないよう胃腸を調えるアーサナや
シータリ呼吸法でクールダウン。
夏バテ解消の「夏ヨーガ」をテーマに進めてまいりました。

消化力を落とさない食事と共に、内臓は疲れ知らず!で
この夏、過ごしましょうね☆


8月7日のクラスは只今キャンセル待ちです。ありがとうございます。
8月21日はあと、お一人スペースあります。

続いては9月11、25日です。

先日ご案内しました8月10日のスペシャル講座は満席となりました☆
ありがとうございます。


春先枯れたので、庭に出していたシクラメン、
猛暑の中、可愛いお花を次々に咲かせています。季節外れ?σ(^_^;)
でも元気いっぱいです♪

いよいよ8月ですね~
カラダとココロにいいこといーっぱいの夏にしましょうね^_−☆
2014.07.21 帰京
京に夏が到来~!



コンチキチン♪
懐かしいお囃子を聴いていると、
普段、意識に上がらない様々な思い出が蘇ってまいります。
記憶ってなんだろう。
心の引き出しが開いて、未知の自分に出会ったような不思議な感覚です。



16日が宵山、そして翌朝に前祭23基の山鉾の巡行です。
西暦869年以来、今年で1145回目の祇園祭ですって!!
伝統を守り抜くって、たいへんな名誉とともに果てしない困難があるのだろうな。

動く美術館にためいきです☆






到る所にお地蔵さんがある京都の街、
幼い時、出会うと手を合わせる習慣がありました。
ふと我に返る瞬間をいただいていたのですね。
ほんとありがたいこと哉。





慌ただしい帰京でしたが、
娘とふたり思い出づくりしてまいりました☆


2014.07.20 Yoga shows the way.
東京の梅雨明けも間近でしょうか。
12年ぶりに戻った日本での生活、お陰さまで季節を一巡しました。


                           六本木ヒルズより

何をして与えたれた自分の時間(=命)を使い、
どんな人、どんな世界と関わりをもち合いながら、
如何に在り、如何に在りたいのか、
結局、何処にいようとも、暮らそうとも、人生そこなんだなぁ。。

Om Shanti…
いつまでもずっと発展途上の私の道標、Yoga。




7月3日のクラスは、「脳の元を強化するアーサナ!」をテーマに、
脳の発達段階とアーサナについてお話しとともに、
グループ分けしたシークエンスでじっくり動いていただきました!

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました☆

次回7月24日のクラスは満席となりました。
引き続き、8月7日、21日、9月11日、25日よろしくお願いいたします。

そして予告☆
8月10日日曜日、スペシャル講師をお招きして夏休み特別教室を企画中です♪