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2023.05.11 回顧展
今、気になる二つの回顧展に行ってまいりました

まずは、マティス展「色、形、線 冒険の物語」

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図録に収められているコラム「もうひとつの生を生きる―マティスのアオリスト」
(岡崎乾二郎著)によれば、

マティスは、
うつろいやすい光景の描写の「持続しない」一瞬しか捉えられなかった印象派を超えて、
「分裂した表象を繋げ、あるいは通り抜けるという「持続」」(p223)を探求したとのこと。


連続は位置付けられる場所がないゆえに、
(時間的な)「持続」として、かろうじて把握される。
その「持続」はそれを把握する主体の意識の持続性として理解され、
経験する主体の側に回収される。

連続させるような経験が生起したとき、
その連続させているものを時間と呼び、
結果としてその分節を包摂する、より大きな、延長しつづける空間、
が想像されるのである。



そこには、
「ベルクソンの持続という概念に強い親和性をもっていた」(p231)とありました。


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マティスのあふれる色彩の物語に示される「生きる喜び」は、
ベルクソンの「elan vital」
(生命の進化を推し進める根源的な力として想定された「生命の飛躍(生の飛躍)」)
の思想が潜んでいたかのかもしれません。


余談ですが、前回の西田哲学はその後期にベルクソンに影響を受け、
現実の世界を変えていく=創って行く「歴史的現実界」の論理的構造に至ったそうな。

西田幾多郎(1870-1945)



アンリ=ルイ・ベルクソン(1859-1941)
アンリ・マティス(1869-1954)



そして、同じ時代に生きた、ジョルジュ・ルオー(1871-1958)

回顧展「かたち、色、ハーモニー」


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ギュスターヴ・モローに学んだ同門でもあったマティスとルオーは
生涯に渡りとても親しい間柄であったそうです(友情の手紙)。


ご存知の通り、二人の画風はまったく異なる対照的な「形式」と「様式」をもち、
私は、ルオーの暗い宗教的主題の作品があまり好きでなかったのですが、

それは愚かな先入観であったことに気づかされました。


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写真撮影可のお部屋にて



19世紀末から20世紀前半のフランスの地で、
二つの大きな大戦を経験し、生きた二人。


多くの問題を抱える現代に、
人間と社会について、近代を内側から眺めてみる。

生とはなにか、響くものが、そこにありました。