2017.04.20 新たな船出
すっかり葉桜の候となりました。
初夏を思わせる陽気が続いておりますが皆さま、如何お過ごしでしょう。

fc2blog_201704200545579b4.jpg
草間彌生さんのカボチャ


人生はまさに悲喜交々に、いろいろなことを用意してくれているようです。


この度お仕事で滞在したタラサ志摩ホテル&リゾートよりご来光

fc2blog_20170420054429411.jpg


不思議なご縁から新たなミッションにつきました。

タラサ志摩ホテル&リゾートを所有するTSCホリスティック株式会社が
これから全国に向けて溶岩ヨーガスタジオを展開してまいります!


そのヨーガインストラクターを養成するトレーナーたちの拠り所としてのお役目です。
fc2blog_20170419232009256.jpg

このような大役を仰せつかりまして身震いしそうですが

娘のように可愛いインストラクターたちがヨーガの教えを正しく学んでいけますよう、ほんに微力ながら
ヨーガの技術だけでなく、古代から伝わる哲学の面から支え、共に成長し続けてまいります。


ヨーガを通してお一人おひとりに、日本中に、豊かなこころと健康をお届けできますように
 

fc2blog_20170420054736744.jpg 
コンベンションで200名を前に講演させていただきました。


fc2blog_20170420054732848.jpg
壁、ボート、草間彌生さんの世界♪


fc2blog_20170420054541031.jpg
NYCを思い出して♡


fc2blog_20170420161143d7b.jpg
大好きシャガール(*^_^*)


fc2blog_20170420054602125.jpg
もう一度挙げたいかも(^_^*)


fc2blog_201704200558525f7.jpg
大地と、海と、青空と、一体^_−☆


fc2blog_20170420054821d03.jpg

このような私でありますが
これからも皆さま、宜しくお願いいたします

みなさま、楽しまれていますか♪

先週月曜日、3日の目黒川沿いです。

fc2blog_201704091731209e1.jpg

fc2blog_20170409170041524.jpg

七分咲きといったところでしょうか。
初々しさと同時に満ちていくエネルギーを感じます


こちらはほぼ満開の土曜日、石神井公園です♪

fc2blog_201704091731270db.jpg

fc2blog_20170409173144edc.jpg


fc2blog_20170409173613669.jpg


桜を待ちわびる余裕も持てないで過ごしていたこのひと月ですが、

3日4日、入社式での講義も無事終え、
今週のコンベンションに向けて講演準備も整いました(^-^)/

fc2blog_201704091736181f4.jpg


行ってきまーす! いざ伊勢志摩 

今日の日本橋です

fc2blog_201704021759296e9.jpg

この一週間が見頃でしょうか♪

今年の桜、皆さまはどのような思いを心に映していらっしゃるでしょう。


私ごとでありますが、
新たなミッションをいただき動き始めました。
今までと変わりなく、皆さまとのご縁を大切に歩みを進めてまいります。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


4月のヨーガクラスご案内申し上げます。

☆日本橋クラス

4月2日、16日、23日 日曜日12:40~14:15
   
場所:スタジオ・ラダ 
東京都中央区日本橋室町1-1-5 日本橋ビル4F 
 
参加費:¥2500 
スタジオのヨガマットレンタル¥200

☆平日のクラスにつきましては予定ができ次第ご連絡させていただきます(^.^)


柔らかな春の陽射しに包まれて
皆さまがお健やかにお過ごしでありますように
投稿が滞っている間に、すっかり桜便りが届く時節となりました。
日ごと春の訪れを感じるこの頃ですね
皆さま、如何お過ごしでしょうか。


fc2blog_20170323221332000.jpg

今日は、老人ホームにて恒例チェアーヨーガのお教室でした。

いぁ~カラダもアタマもすっきりしたぁ って
終わったときにお声を掛けてくださったおじいさま。

お声に張りもあり、溌剌とされたその方!
なんと先週95歳のお誕生日をお迎えになったとのこと。
大正11年生まれだよ、っと
大声で笑いながらお腹をぽん、ぽん、とたたいてお部屋を後にされました

すごいなぁ。
今日もたくさんの元気をいただいて感謝のシニアヨーガです


fc2blog_20170323221410cb6.jpg

いろんな場所でご縁をいただいております。

ある病院で車椅子の皆さんとボランティアの大学生さん達と、
「意識を巡らす瞑想」の時間をもちました。
呼吸のお話とともに興味深くご参加くださいました。

ヨーガやってみたくなりました!
ヨーガって深いものなのですね!!
大学生のお嬢さん達がお声を掛けてくださいました。

することも、お話しさせていただく内容も、
御高齢者施設と病院ではまったく異なるけれど、
その神髄は同じところ。

だから感じていただけるところもみんな共通しているのですね(^.^)

有り難き ヨーガ


東京マラソン~ 

fc2blog_20170227074057480.jpg

活気漲るエネルギーに包まれた日曜日の日本橋です

fc2blog_20170227074105cf1.jpg

ランナーたちにはもちろんのこと、応援している人たちからも、
たくさんの元気をただいて

2月締めくくりのクラスへ!

fc2blog_2017022707411796f.jpg

初めてご参加くださった大学生のお嬢さんにクラスが終わったときにおどろきが!!

全く違うカラダにご本人もびっくり


はじまりの時、坐るにも、
ご自身カラダに戸惑われているご様子でしたが…

まずは呼吸法からスタートして、
いつものように、ひとつ、ひとつ、
カラダとココロ、呼吸を観察して。

余分な力を抜くこと。
頑張りすぎないでいいこと。
呼吸の流れを観じること。

重力に身を委ねて感覚を味わい、
アーサナをていねいに。ひとつ。ひとつ。


そうしたら、、、シャバーサナが終わって最後の坐りの時!
キレイに左右のバランスが整って、
落ち着いて坐っていらっしゃるお姿があるではありませんか


「これはね、りえちゃん♪ご自身の力で自分の中から変えたんだよ~」、
お声をかけると、
可愛いお顔がさらにキラキラ輝き増しました(^.^)

すごいな~Yogaって❣️
言葉を越えたところ


今月もみなさま。ありがとうございました。

fc2blog_201702270741111a3.jpg
fc2blog_20170227074012c23.jpg

25日の土曜日。
無事に終えることができました

拙い講演にお付き合いくださいました皆さま、心よりお礼申し上げます。


fc2blog_20170227074015526.jpg

fc2blog_2017022707401478c.jpg

準備を始めてこの4ヶ月間。


西洋哲学の部分は、もう20年前にもなる講義ノートを引っ張り出し、
当時の教授たちのお顔を懐かしく思い出しながらもあらたに紐解き。

仏教哲学研究学者の齋藤先生には多大なるご教示を賜り。
お伝えしたいことを75分間に凝縮した内容でありました。

ご聴講いただいた方々に、何かのヒントへとお役に立てたなら幸いです。


今まで経験してきたこと。思考し続けてきたこと。
未熟ながらこのようなカタチにまとめる機会をいただきましたこと。
ほんとうに有り難いことでありました。

ご縁をいただきました皆さま、
支えてくださいました皆さま、
こころより感謝申し上げます。


fc2blog_20170227074018c95.jpg


fc2blog_201702270740493bf.jpg

次へ、まいります!
fc2blog_20170223080841a05.jpg

プレゼンの準備~着々と進んでいます

出来上がった原稿を理事にみていただいたら、太鼓判でしたほっ。
25日ご参加くださる皆さま、「色葉にほへど~大いなる哉心や」楽しまれてください

「こころ」を「言葉」に置き換える作業に勤しんでいる間に、
外界はすっかり春の陽射しに


3月のYogaクラスのご案内申し上げます。

☆日本橋クラス☆

3月5日、12日、26日 日曜日12:40~14:15
   
場所:スタジオ・ラダ 
東京都中央区日本橋室町1-1-5 日本橋ビル4F 
 
参加費:¥2500 
スタジオのヨガマットレンタル¥200


☆新宿クラス☆
3月17日 金曜日 10:10~11:50

場所: 新宿マイスタジオ
東京都新宿区西新宿7丁目9-17 5階

参加費:¥2500 

☆ヨガマットご持参ください。
☆10時に5階に直接お集まりください。
更衣室はスタジオ内にございます。

新しい季節の始まりに、カラダとココロを快適に開いていきましょうね
ご参加お待ち申し上げます。